コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

自由に生きたい、人間大好きコミュ障・自閉くんの僕が型に縛られない自由な対人関係を求めて旅するブログです

【ナンパ方法】ナンパ師が誰にも教えたくない心理学を使ったナンパを公開します!【2019】

はい、どーもけけです!

今回は心理学とナンパの融合……。

皆さんもしっての通り人の心理というのは立派な学問として確立しています。そしてナンパは学問としては成立していませんし、現代ではチャラい、不誠実、怪しいなどあまり良いイメージは持たれていませんね笑

 

 そんな僕は学生時代、かなり本格的に心理学を学んできた人間であります。

sakanouenannpa.hatenablog.com

当時真剣に学んでいた僕としては心理学のイメージにある「人を操る」「人の行動を予測する」といった事は一切できないと先にいっておきます笑

 

 しかし、恋愛・特にナンパをする(初対面の相手に自分自身を印象付ける)といった面においては「人を操る」ことが可能なんです!!

今日はそのことについて詳しく話していきましょうか 

 

f:id:sakanouenannpa:20191013143518j:plain

 

 

  

☑心理学とナンパ

 

1.1ナンパとは人との対話

 まずはじめに心理学とはなんでしょう?

心理学とは、行動の学問であり、科学的な手法によって研究される。そのアプローチとしては、行動主義のように行動や認知を客観的に観察しようとするものと、一方で、主観的な内面的な経験を理論的な基礎におくものとがある。研究法を質的研究と量的研究とに大別した場合、後者を主に学ぶ大学では、理数系として心理学を位置付けている例がある。

起源は哲学をルーツに置かれるが、近代の心理学としては、ドイツのヴィルヘルム・ヴントが「実験心理学の父」と呼ばれ、アメリカのウィリアム・ジェームズも「心理学の父」と呼ばれることもある。心理学の主な流れは、実験心理学の創設、精神分析学行動主義心理学人間性心理学認知心理学社会心理学発達心理学である。また差異心理学は人格や知能、性などを統計的に研究する。

20世紀初頭には、無意識と幼児期の発達に関心を向けた精神分析学、学習理論をもとに行動へと関心を向けた行動主義心理学とが大きな勢力であったが、1950年代には行動主義は批判され認知革命がおこり、21世紀初頭において、認知的な心的過程に関心を向けた認知心理学が支配的な位置を占める

Wikipediaより引用

 

 難しいようですが、簡単にいうと心の行動にも意味が合って、それは科学的に証明できるよってことですね。

 

 自分自身がなんでこんな行動したんだろうと疑問に思う時は誰かに思考を操作されていたりするかもしれませんね。

 さて、本題ですがナンパとは人との対話です。初対面の人に自分をアピールしながら友達になったり、ご飯に行ったりと人によって目的は様々です。人によって目的が様々が故にナンパって何?となってしまいがちです。

 ただ漠然とナンパについて行くのは恥ずかしいとか後ろめたさがあるものです

 

 

 

 

1.2 遅刻の言い訳からナンパ方法を解説する

 今のあなたに一番近い状態はそれですか?

  1. 一度もナンパをしたことがない
  2. 何度かした事がある(友人と含む)
  3. 一人で何度かした事がある
  4. 何度もした事がある(友人含む)

1番の一度もナンパしたことがない人。したことはないけど興味があるといった人に限ってお話をしますが、では何故ナンパをしないんですか?

 勇気が出ない機会がない恥ずかしい無視されるのが怖い。思いつくだけでもこれくらいのやらない理由がありそうですね。

 逆にナンパをした時に得られるものはなんでしょう?

初対面の人に話しかけられる勇気度胸トーク異性の友達連絡先。ほかにもたくさんあるでしょうが、ナンパをしなければ得られないものもあります。

 

恐らく、やらない理由はいくらでも思いつくでしょう。逆言うとナンパをしたことがないので失敗した時のデメリットしか考えられないのです。もしくは成功した時のイメージが少なく、デメリットの方が大きいし……、といって一歩が踏み出せないパターンですね。

 

そんな人には簡単な方法があります。

厳密に言えばこれはナンパではないです。が、しかしナンパにもなり得る方法でなおかつ超初心者向けのナンパテクニックです。

 

それは、人助け!

どういうこと?

例えば、学校に遅刻した時の理由で道に迷っていたおばあさんを助けてました!っていうのがありますよね?古い?笑

 すべてのナンパ成功への道のりはこれに詰まっています笑

分かりやすく説明すると

 

①学校へ行く目的があるA君

②行きたい所があるのに道に迷ってとても困っているおばあさん

③A君は自分の目的を置いておばあさんに道案内をしてあげる

④おばあさんはA君に感謝する

 

このステップの中にナンパ成功の心理学が詰まってます。

一つずつ見ていきますね

 

①☑学校へ行く目的があるA君

 初心者にとって「ナンパをするぞ」と意気込むのは良くありません。何か別の目的がある・あったという点が重要です。大切なのはナンパをするためがあなたの目的ではないというところです。

f:id:sakanouenannpa:20191013133813p:plain

②☑行きたい所がるのに道に迷ってとても困っているおばあさん

 ここは美女に置き換えておいてください笑

f:id:sakanouenannpa:20191013134702j:plain

要は美女が困っているという状況です。「困る」というのは人の心理では誰かに助けを求める・安心したい・問題を処理したいという思考に陥ります。似たような状況で「落ち込んでいる」場合でも良いです。共通しているのは「誰かに話を聞いてもらいたい」もしくは「話しかけられても大丈夫」な状態であることですね。

 

 

③A君は自分の目的を置いておばあさんに道案内してあげる

 このステップで重要なのはあなたが自分の目的を差し置いて美女を助けている点です。ここには後に紹介する返報性がはたらきます。簡単に言うと相手に何かしてもらうと、お返しをしなければならないという気持ちになる事です。

 普通なら道案内しただけでは+1ポイントくらでしょう。そこに自分の目的を差し置いてまで道案内をしてくれたとなると+2にも3にもなるのです。

 ②のステップで女性が困っている状況であれば、まず間違いなく人助けをするだけであなたへの印象はかなり上がっています。

 

f:id:sakanouenannpa:20191013134820p:plain

④おばあさんはA君に感謝する

 無事、目的地にたどり着けた美女はあなたに感謝をするでしょう。感謝の内容は決まり切っています。あなたにも用事があったにありがとう。相手がおばあさんなら話はここでおしまいです。ただ、ナンパとなればここからが本番ですね笑

 

 先程話した返報性。相手は何かお返しをしなければという心理状態になっています。しかし、ここは日本人「自分から言い出したお返しなんてお返しじゃない」と思うのか、昔話みたいに「助けてもらったお礼に竜宮城へ…」とはなりません。

 

 人助けが終わればあなたから「なにかの縁だと思って連絡先を交換しませんか?」と申し出るのです。このパターンでは相手に明らかに用事があるので「この後ご飯に行きましょう」とは誘えませんが、連絡先ともなれば相手からしてみれば「今日の事のお礼も出来るしまあいいか」くらいの考えにしか至らないでしょう。

 

f:id:sakanouenannpa:20191013135109j:plain

 

 

 

 

☑相手の心を読む

 

 2.1表情は情報の宝庫

 さて、簡単に人助けをナンパにする方法はお話ししましたが、相手が美女になると話が別……。そう思う方もいると思います。

 

 ある程度、自分に自信が出来るまでは困っている人を助ける方法でいいと思います。人助けを通して会話のスキルを磨くのです。そこで同時に相手の表情を見極める練習をしてほしいと思います。

 相手の顔を見て「今、面白いって思ったな」とか「どうしようと考えたな」みたいに相手の表情から気持ちを読み取れるようになると今後のナンパに大きく役立ちます。自分の発した言葉が相手にヒットしなければ別の言い方をしてみるとか、ゴールに行くまでの成功率が違ってきますからね。

 

↓それについては過去にも似たようなことを書いているのでそちらを参考にしてみてください! 

【恋愛初心者に捧げる】3つのステップで意中の相手をしとめる!?心理学マジック公開!【恋愛心理学】 - コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

 

 

 

☑具体的なテクニック

 

 3.1ハロー効果をつかう

 では具体的な心理学のテクニックをご紹介していきましょう。最初は僕のブログではおなじみのハロー効果です。ハロー効果について詳しく↓に書いてあります。

 

 簡単に言うと自分の第一印象は良くも悪くも操作できるという事です。見知った人には効果がないですが、初対面の人には絶大な効果があるのでナンパには最も適していると僕は思っています。

 

 例えば、僕は100人の命を救った英雄だとします。ナンパした女性は僕に対する情報が無いに等しい状態でそう聞かされると「え、すごくない?」と嘘か本当かは置いておいて思うんです。

 そうやって簡単に印象が操作できますよといった話を上記リンクでしているので興味があればご覧ください。

 

sakanouenannpa.hatenablog.com

 

 心理学大図鑑

 

 3.2返報性をつかう

  返報性については上記でも話してきましたが、人助けをした時に相手は何かお返ししなきゃと思っちゃうことですね。

 詳しく知りたい方はこちら

 

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

至近な例では、試食がある。試食は本来は、無料で食品を提供し、その味を客が確かめ、購買に値すると判断した場合に買ってもらうプロモーション戦略のひとつであるが、客は店員から直接食品を手渡されることによって、その味いかんにかかわらず商品を買わなければいけないという気持ちになることが多い。但し、客が求めていない状況で積極的に試食や購入を促す場合は、「返報性の原理」よりは「一貫性の原理」が強く働くことになる。また、高額商品を勧めて断られた後に、低額商品を勧めると客は断りにくくなる心理が生ずる。これは、高額商品を売ることを諦めて低額商品に切り替えるという相手の譲歩に対して、こちらも譲歩しなければという心理が働く、返報性の原理による。この心理を応用した交渉術を「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」(譲歩的依頼法)と呼ぶこともある。

Wikipediaより引用

 

 このテクニックはとってもよく使います。たぶん意識していないだけで日常生活でもこんな場面とか気持ちになることよくありますよね?

 つまり相手に何か要求をする場合には大きい要求から小さい要求にすると要求が通りやすくなるって訳ですね~。

 

 返報性とはずばりナンパにおいての駆け引き!

自分の求めている本当の要求は隠しつつ、あえて最初はおおきくふっかけます。そこで相手が拒否したところに「それじゃあこれならどう?」と小さな要求にみせかけた本当の要求をぶつけるんです。

 この感覚を覚えればあなたもすぐにナンパをマスターして楽しくなると思いますよ笑

 

 

 

☑まとめ

4.1心理学とナンパの融合

 いかがでしたか?

僕は学生時代に学んだ心理学がどうにかナンパに応用できないかと考えたわけではありません。ただ、人の心は条件さえ整えばコントロールできると知った時には何とも言えない興奮を覚えたものです笑

 

 まだまだ他にもナンパに応用できる学問や知識がたくさんあると思うので、皆さんも普段生活している中から、こんな事が女性との会話で役に立つのではないかと思ったらぜひとも活用してみてくださいね!

 

それでは、今日はこの辺で!では!

 

 

異性の心を上手に透視する方法

異性の心を上手に透視する方法

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村