コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

自由に生きたい、人間大好きコミュ障・自閉くんの僕が型に縛られない自由な対人関係を求めて旅するブログです

自己紹介です!コミュ障&自閉もちの僕がコミュ障について語ります

f:id:sakanouenannpa:20190831101221j:plain

☑自己紹介です!

はじめまして、けけと申します

簡単にプルフィール紹介

北海道の4年制大学を卒業後に就職。社会福祉士として相談員を頑張る。3年経ったのちに自由に好きなことがしたいと思い、わらしべ長者の旅と題して、北海道の主要都市をめぐる旅に出る。

↓概要はこちらから

sakanouenannpa.hatenablog.com

学生の時から興味のあったナンパを本格的に始める。最初は学生ノリで始めたナンパも今では日常生活の一部になっている…。

ナンパの経験を活かして今では人と仲良くなる為に出来ることや、コミュ障の改善について教えたり相談にのったりしています。

 

 

☑僕はコミュ障です

 誰しもが普通にしている?

さて、皆さんは人の目を見て会話ができますか?
僕は眼を見て話せないのですというより

人の目を見ながら話すというルールを知らなかったのです

目を見て話すって当たり前のことなんですね笑

僕は中学生の時に知りました

あるとき先生に言われたんですよね「人と話すときは眼を見て話せ!」
その言葉は僕のとって衝撃でしたね
人と話すときは眼を見なきゃいけないんだ…
そうやって意識すると、眼から入ってくる情報が多いことに気付きました

「あれ。この人怒ってる?」「気にしてないよ」と口では言ってるけど表情は硬い…


僕は人の表情から感情やその他の情報を読み取るのがとても長けていたんですね
そうなると相手がどう思っているのかを気にしすぎて

ついに人と話すのが怖いと思うようになったのです…


人の気持ちが分かりすぎると相手の目を見れなくなり、会話をするときはとても不自然になります
だいぶ、克服したかなとは思いますが今でもぎこちなさは残る感じです

 

 

 

 

☑克服は出来る

克服は出来る

僕がどのように克服してきたのか 

僕の基本スタンスは無理に努力する必要もないです

なおしたいなという気持ちがあれば、それだけで充分です


では、僕が具体的に何をしたのか高校生の時から話をします

そもそも人目が気になるタイプでもない僕は

特に目を見て話せないことに負い目を感じていなかった

しかし、彼女ができたりすると、「どうして目を見てくれないの?」と

言われることがありました。

どうしてと、いわれても‥

意識すればするほど、相手の目を見れない


どうしたらいいんだ!笑

って感じですよね

でも、当の本人に直す気がなかったので、高校生の時にはなにも起きませんでした笑

 

☑大学生になって

大学生になって

高校生の時から付き合っていた彼女、当時交際2年目

進路は別々となり、僕は大学生になり、彼女は専門学校へと進学しました


高校生の時には感じなかった束縛が激しくなり

学校から帰ってきたら僕は帰宅したメールを送らなければなりませんでした

さらに月日がたつにつれて束縛はエスカレートし

毎晩スカイプはつけっぱなし、学校が終わったメール、帰宅したメール

さらには帰宅した時刻の写メ付メールまでしていました

そんな生活が1年続き、もちろん大学でも友達は出来ず

出来た友達がいても、まったく遊べませんでした。 

 

大学2年の時に友達と遊びたいと話したときは、大喧嘩になり、友達の方が大事なのか!!と叫ばれたものです‥


ある時、僕に転機が訪れました

当時僕はボランティアをしたいたのですが、そこでスタッフとして働いていた女性と、話が合ったこともあり仲良くなりました。

事あるごとに話をしていて、彼女との関係を打ち明けました

「それ、おかしいよ!」

そう一言 いわれました

当時の僕はある意味洗脳状態で、それが普通、もしくは、彼女がヒステリックになるくらいなら僕が我慢するといった状態でした

そんな洗脳状態の僕に衝撃を与えてくれた(誰しもがそうなり得た訳ですが‥)女性と僕は次第に仲良くなっていき、彼女に内緒で時間と目を盗んでは連絡をとったりしていました
この束縛経験から、かなり嘘をつくのとアリバイ工作が上手くなったと言い切れます笑


そんな毎日を続けていると、彼女に会ったり、ヒステリックをおさめたり、気を遣うのがめんどうになったというか、虚無感に襲われたんですよね

そしたら、あれよあれよと‥、いつの間にか鬱になってました笑

 

ヒステリー球というものがあるのですが、人はストレスがかかると、喉の奥に違和感があるんです
ものを飲み込むときに、ごっくん!みたいなつまり感があって‥、風邪とか、腫れでもない原因不明の違和感、それがヒステリー球というのだそう笑


まあ、僕は相当ずるいやつだったのですが、鬱を言い訳にその彼女と別れたんですね

別れ際には、包丁二本を彼女が持ち出し修羅場になったのは、また後日‥笑

 

 

それでは、次回からは本題に入ります!

どうやってコミュ障をなおすのか!

 

コミュ障のための聴き方・話し方 人と会っても疲れない

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村