コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

自由に生きたい、人間大好きコミュ障・自閉くんの僕が型に縛られない自由な対人関係を求めて旅するブログです

【北海道】ナンパするならここ!千歳で声かけする効率的な場所とは!?

はい、どーもけけです!

今回はシリーズ企画です北海道と一言で言っても東西南北まったく違う土地や人柄で人口も大きく変わってきています。

そんな中、札幌以外に住んでいる地方の人ってどうやってナンパしたらいいの?

そう思っている人も少なくないと思います

なので北海道の主要市を巡ってきた僕がおススメナンパスポットを地方ごとに紹介していくコーナーとなっております!

f:id:sakanouenannpa:20190928091516j:plain

 

 第一回目は北見市です

第二回目は江別市です  

【北海道】ナンパするならここ!江別で声かけする効率的な場所とは!? - コミュ障ナンパ師が今日もみんなを笑わせるブログ

sakanouenannpa.hatenablog.com

sakanouenannpa.hatenablog.com

 さて、第三回目は千歳

 

 「北海道の空の玄関口」である新千歳空港があり、国内線の東京(羽田)—札幌(新千歳)間は単一路線としては世界一の乗降客数を有している。国際線と合わせた乗降客数は年間約2,000万人に達している。また、陸上自衛隊第7師団航空自衛隊第2航空団の基地や演習場があり、自衛隊と共存した社会を築いている。陸上自衛隊東千歳駐屯地北千歳駐屯地航空自衛隊千歳基地の合計隊員は推定で約8,700人で、退役者や隊員の家族を含めると、市内人口の約25 %を占めている。市内には空港があるほか、高速道路道央自動車道道東自動車道)や港(苫小牧港)にも至近距離であることから工業団地が集積している。札幌市中心部までは車でおよそ1時間(高速道路利用)、鉄道で約30分から40分(特急快速列車利用)で行くことができる。平成22年国勢調査によれば千歳市の平均年齢は41.3歳で、北海道一若いまちとなっている


 

f:id:sakanouenannpa:20190819113228j:plain

千歳市 概要

 カプセル 新千歳空港限定 北海道フィギュアみやげ 初音ミク 雪ミク単品 vol.3

カプセル 新千歳空港限定 北海道フィギュアみやげ 初音ミク 雪ミク単品 vol.3

 

 

 

 1.基本的に屋内

 1.1外に人はいない
 1.2ターゲットを決める

2.地元の人と観光客と

 2.1そのお店は全国どこにでもあるか
 2.2観光スポットはあるか

3.原点にかえる

 3.1結局人が多い方が良い
 3.2素敵な出会いが地元にはある
 
 

☑基本的に屋内

 1.1外に人はいない

 初めから極論ですが外に人はいません。いたとしても年齢が高いか、あなたの思い求めている人ではないと思います。もしくはいたとしても物理亭に声のかけられる範囲におらず「今日はやめてこう」みたいになると思います。

 ナンパというのはポケモンではないので相手から勝手に向かってくることはほぼあり得ません。ですのでこちらがハンターとなって追いかける必要があります。

 ハンターと言えば罠です笑 これから先、いろいろな地方のナンパスポットを紹介しようと思いますが、基本的に狙うのは屋内でそれも人が集まりやすい場所です。

 千歳市はかなり人が中心部によっている印象です。人がいるという意味では空港がありますので、大多数の人が集まっています。ナンパに向いているかと言われればかなり疑問符が付きますが…。声をかけられる人がいるのは千歳駅の周辺かイオン、また千歳アウトレットモール・レラなどがありますね。少し離れたところにある、北広島アウトレットパークも人は多いですが、ナンパ向きではありません。

 

 

 1.2ターゲットを決める

 次はターゲットを決めましょう。ターゲットとはあなたの話しかける相手のことです。ターゲットを決める前にあなたの話しかけやすい人を明確にしておきましょう。年上?年下?ギャル?清楚?いろいろなジャンルがあると思います。

 ただ、地方だとギャルがいないとか清楚な人に話しかけたいけど全く見つからないというパターンもあります。なので地方ではあまりターゲットをがちがちに決めつけず、肩慣らし程度に考えておけばオッケー。千歳においては、北海道1平均年齢が若い街!確かに街を歩いた印象も女性が多いなと感じることが多いです。うろうろしている男性が他の町に比べるとかなり少ない。

 その上に街で話しかけても人通りがそこまで多くないのでStreetでも話しかけやすいです。

 また千歳のような田舎・都会どっちつかずな主要市は内輪で完結しているパターンがほとんどです。どういうことかというと、同級生と付き合っているだとか、会社関係、知り合い、友達の紹介などから関係性が出来ているパターンですね。男女関係を求めてはいるが、組織内で完結できている状態です。

 こういった土地では男あまりの状況が出来上がっており、容易に崩せないことも多々あります。男遊びをするという思考にもうひとつ近づけていないのですね。

まあそれが良いというパターンもありますが…。  

 

 

☑地元の人と観光客と

2.1そのお店は全国どこにでもあるか

  

さて、あなたの街にあるイオンは観光客が多いですか?当然のように地元の人であふれかえっていると思います。しかし、特産品売り場や、その土地限定のモノを取り扱っているカフェならどうでしょう?どちらかというと他市から来た観光客の方が多いのではないでしょうか。イオンや本屋、駅前など自分の決めた場所がどういった層に人気のある場所か理解すると声をかける前にかなり準備ができますね。

 千歳で言うと千歳駅周辺は安定して人がいます。先程も言いましたが人がいるという意味でだけで言えば千歳空港やアウトレットもあります。しかし、今回は声をかけることが目的なので千歳駅周辺をおすすめします。

 

2.2観光スポットはあるか

 次に観光スポットのパターンです。千歳の観光スポットはサケのふるさと館や千歳空港ですね。北海道の玄関となる空港があるので千歳から出ていく人はいても千歳の町にとどまる人はあまりいないかもしれませんね。

 ただ、千歳空港は観光客であふれかえっています。声をかけるのは至難の業です。空港ということで相手の警戒感も強くなっていますし。正当な声掛けは出来なくても、企画にはもってこいかなと僕は思っています。

 例えば、前回も話したわらしべ長者とか〇〇できるまで帰れませんとかそこはあなたの発想に任せますが、とにかく人がいないと成立しない企画をするのにはもってこいです。

 道外から来た人とかは特にまず千歳空港で遊んでから札幌に出ても問題ありですね。地元の人からすると千歳空港内に入るだけでも一苦労。平日はそこそこでも休日となると駐車場から何まで人でいっぱいですからね。

 

 

☑原点にかえる

 3.1結局人が多い方が良い

 結局は人が多い方が良いです。地方だとうじゃうじゃ人もいないので、一期一会的な出会いが強くなります。ここで会えたが100年目!!くらいの気持ちですね笑

 話しかけられた!というあなたのその一回の勇気がとても目に見えて感じられると思います。オリンピックもワールドカップも年に一度しかないイベントで、そこに合わせて世界中の人が練習を積み重ねます。地方ナンパも僕はおおげさですがそれに似ていると思います。何回出向いても綺麗な人がいない、ターゲットが現れないという状況でようやく声をかけられたら、それがどんな会話であってもかなり思い出になると思います。結局のところ出会いの可能性を上げるためには人が多いに越したことは無い。

 

3.2素敵な出会いが地元にはある

 しかし、地方にしかないステキな出会いがあることも確かです。地元でしかあり得ない出会いと言いましょうか。僕は買い物帰りにずぶ濡れになっている人に傘を差しだし後に交際に至るという出会いがありました。もちろんナンパをするつもりもなかったです。これってナンパをしようと思って街に繰り出してもなかなか起こせないシチュエーションですよね。自転車のタイヤがパンクしている人を助けたり、地元ならではのハプニングを一緒に過ごしたり、その他、地元あるあるで盛り上がったりとそこにしかない出会いってありますよね。大都会にはない良さも地方にはあるので、そこのところ頭に入れていきましょう。

 

 

☑さいごに……

 千歳のナンパスポット参考になりましたでしょうか

結局は運…、たまたま巡り合わせの悪い日もありますが、あきらめずに

どこへ行くにもイベントがある人かを狙うと良いですよ!

 

では、今日はこのへんで!!

 

最新シリーズはこちらから

sakanouenannpa.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村