コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

自由に生きたい、人間大好きコミュ障・自閉くんの僕が型に縛られない自由な対人関係を求めて旅するブログです

【研究まとめ】人と仲良くなるスキルとナンパスキルは一緒なの?僕なりの考えを話します【ナンパ師語り】

今週のお題「わたしの自由研究」

はい、どーもけけです!!

今日は人と仲良くなるスキル(技術)とナンパスキルは一緒なのかなって疑問に思ったので考えてみます。

人と仲良くなるのが上手な人はナンパが上手いのかってことですね

逆を言うと人と仲良くなるのが苦手な人ンパに向いてない?ってところまで考えてみようと思うので是非お付き合いくださいな!

 

f:id:sakanouenannpa:20190923132538j:plain

仲良くなればこんな写メも撮らせてくれる


 ☑人と仲良くなるって?

 

 まず、人と仲良くなるって何ですかね?初対面の人と打ち解けること?個人的にはまた会って話したいなって気持ちや気が合うなって思うことが大事だと思っています。だってもう話したくないと思う人や話が合わなかったと思った人とは仲良くなってませんよね。

だから僕は人と仲良くなるというのは①話したい②感情の波長が合うだと思っています。

この二つさえ、一時的にでも満たすことが出来れば仲良くなったと言えると思います。簡単に思うかもしれませんが、話したいなと思ってもらうには楽しい会話は不可欠ですし、相手の楽しいという感情はどういった部分で現れるのか読み取らなければなりません。

 人と仲良くなるには…

①話したいと思ってもらう・思わせる【会話術】

②感情の波長を合わせる

つまり、人と仲良くなるスキルとは上記の二つが重要です。会話術と聞くと難しく感じるかもしれませんが、人に話を合わせるそれだけです。相手の話によーーく耳を傾けてどのような感情が言葉にのっているか聞いてみてください。

例えば

初対面の人「先日、コーヒーを洋服にこぼしてしまいました」

このような話をしてきたとします。

この文字に感情はありません。でもがつくと?

笑い話になったり、悲しい話になったりしますよね?

相手の感情に合わせてこちらも返答を変えるのです。笑い話であればこちらも感情を楽しくさせて、怒った雰囲気で話していればこちらも怒った感情で話を合わせます。なれるうちは難しいかもしれませんが慣れれば話を聞くのが楽しくなりますよ。

 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 

☑ナンパスキルとは?

ナンパスキルってなんですかね?僕はよくわかりません笑

そもそもコミュ障から始まった僕のナンパですから、スタートが普通の人とは違うかもしれないです笑

でもそうしたらナンパの普通のスタートってなんだってなりますけど…。まあそんな僕がナンパするのに必要なスキル(技術)とまで言われるものが何だと聞かれたらやっぱり【話術】ですかね。

・理由としては話さないと始まらないから笑

技術以外であれば勇気とか言っちゃうんですけどそれは精神面の話ですからね。ナンパには勇気と度胸さえあれば問題ないとも思います。しかし見事一歩進めた人はナンパに技術があれば知りたいなと思うはずです。

僕はナンパにおいて話術こそが武器だと言っています。

話術とは自分が話し続けるだけのことではありません。会話において、相手の発言は欠かせません。たまに自分だけが面白い話を続けていればいいと思っている人がいますがそれは違いますね。あなたが話している間に相手は一人脳内で何かを思考し続けることになります。それはかなり退屈な時間です。会話はお互いが話してこそ、有意義で楽しい時間になるんです。特にナンパにおいて女性に話す時間を与えるというのはかなり有効的です。

つまり、会話とはキャッチボールが重要!こっちの言葉のボールを相手がとりやすいところにめがけて投げるんです!的外れなところにボールを投げると相手が疲れちゃいますよ笑

あとは投げる場所だけではなく、投げるスピードも大事ですね。いきなり早い球を投げられたり、遅い球を投げられると困ります笑

常に会話のキャッチボールとは相手のことを考えて行われるのです!

 

ナンパスキルとは…

①話術~相手の事を考えたキャッチボールが上手いか

f:id:sakanouenannpa:20190905122746j:plain

会話のキャッチボール

 №1ホストが明かす 心に残る話し方

☑まとめると…

では、まとめると人と仲良くなるためには

①話したいと思ってもらう・思わせる【会話術】

②感情の波長を合わせる

この2つが重要。

 

そしてナンパスキルとは会話のキャッチボールのこと。

つまり人と仲良くなるのが上手い人はナンパをするときに既に大事なナンパスキルをある程度持ち合わせているということになりますね!

 

逆に言うと人と仲良くなるのが苦手な人は初対面の人に壁を作るタイプだと思います。ゆっくり相手と仲良くなりたいなって思っている人たちですね。こういう人たちも感情の波長を合わせることができます。なぜならゆっくりではあっても相手と仲良くなりたいという気持ちがあるからです。

ナンパであっても相手と距離を縮めたいという気持ちがなければ上達しません。しかし、そこはひとりよがりの思いだけではなく、相手と同じスピードでなければなりません。ナンパはいかに早く相手の警戒心を解いて、自分をアピールするかです。そうなると人と仲良くなる事とは少し違いますね

 

最後になりましたが、ナンパは誰にでもできます。やろうと思う気持ちがあればそれだけで十分です。人と仲良くなるのが苦手な人は無理して仲良くなろうとしなくても大丈夫。きっとあなたを理解してくれる人が現れます。経験者が言うので間違いないです笑

 

それでは今日はここまで!では!!

 

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村