コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

自由に生きたい、人間大好きコミュ障・自閉くんの僕が型に縛られない自由な対人関係を求めて旅するブログです

自己紹介です!コミュ障&自閉もちの僕がコミュ障について語ります②

はい、どーもけけです!


引き続きコミュ障について話していきたいと思います

前回のおさらい

①コミュ障の原因は何か
②実際にコミュ障を発揮するとどれだけ不自然?
③課題はシンプルだけど、克服は難しい

 

こんな感じでしたかね?

 

さて今回はコミュ障のなおし方!

一言でコミュ障と言っても、その種類は多岐に渡りますよね…

なので僕なりに、皆さんの悩むコミュ障ってこれかな?

というのをいくつかあげますね


①人と話すときに緊張して声が出ない
②話す内容がうかばない
③友達が出来ない(輪の中に入れない)

こんなところでしょうか

これらの悩みは結論から言うと人と話すしかないです

 

スポーツだってそうですよね。走らないで早くなるマラソン選手はいませんし、練習しないで強くなることはないんです。

 

荒療治に感じるかも知れませんが少しずつ段階を踏めば誰だってできます

僕も少しずつですが人と話して克服していきました。

まずは身近な人と話してみましょう

 

親や友達、最近では無料通話アプリもあるのでネットで知り合ったひとなど…

とりあえず誰でもいいので人と話せたという成功体験が大切です

自分の得意な相手や話せる人と会話をして経験値を上げて行けばいいんですよ

そしたら、急にきっかけはやってきます

 

例えば僕の場合だと、土砂降りの中で傘もささずに歩いている人に傘を差しだし
「濡れますよ」と傘を上げた!とか笑

あの、コミュ障の僕が突然人に話しかけたんですよ笑

 

でも、その時は意識もせずに「あの人濡れちゃうな」って思いで声をかけたんです

変に意識しないで声をかけるのって大切かも知れませんね

こういうのってたぶん急には出来なくて毎日の積み重ねで、反射のごとく
声をかけられたなって感じます

だからね、まず声を出してみましょう

コミュ障の人に限ってお話好きなんですよ笑

だからコミュ障のあなたも、対人関係を克服したら相手にとってもきっと面白い人になりますよ笑


さて、長きにわたりコミュ障について話してきましたが、これからもリニューアルしながらコミュ障について深く話していきたいと思います


次からは僕の好きなことについて書いていこうかと思います!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村