コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

自由に生きたい、人間大好きコミュ障・自閉くんの僕が型に縛られない自由な対人関係を求めて旅するブログです

けけのサブチャン30日目ぶり6度目~コロナウイルスまじはんぱないって~

はい!どーも!!けけです

久々のサプチャン更新です。
コロナいったいどうなってるんですか?
本気出し過ぎじゃないですか?

昔から活躍していたインフルエンザさんも嫉妬するほどですよね。

世間はマスクかコロナかで騒いでおりますが、我々一般人も他人ごとではないですよね。実際コロナが原因で間接的に倒産に追いやられたり、危機的状況に陥っている会社も少なくないとか…。

いったいどうなっちゃうのー。


結局、学校は臨時休校になって若者は感染しにくいけど、菌は保有してるから誰かに移している可能性があるとか言われてますよね。

そしてその若者たちは暇だからカラオケにいったり、大丈夫とかいって街に買い物に出かけたり…。

おい!外出を控えろと言ったでしょ笑

まあまああまりにも休みが長いから暇になるのも当たり前だよね。


かといって街の大きいイオンとか駅前にはさすがに若者はいなくてお家とか、それこそカラオケみたいな密室で楽しく遊んでいるみたいですね。
密室が一番感染しやすいというのに…。





現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき
(2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。
※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど

厚生労働省が回答しているコロナウイルスの感染についてです。

マスクは、国内メーカーで24時間の生産体制を敷いており、供給は2月末に毎週1億枚を超えました。国内メーカーには増産を働きかけ、輸入量も増やすことで、3月は月6億枚以上の供給確保を目指しています。
また、国が自らマスクを確保し、まずは、緊急事態にある北海道に配布することとしました。人口に占める患者数の割合が特に大きい地域や、今後の潜在的患者数増加に留意が必要な地域から始め、順次、不足する自治体にお届けできるよう、仕組みを立ち上げているところです。
医療施設については、通常の流通では確保が困難な場合があることから、政府からマスクメーカーへの増産要請に加えて、2月25日、厚生労働省の指示の下、メーカーと卸業者が協力して、医療機関の必要度に応じて、一定量の医療用マスクを優先的に供給する仕組みを作りました。
第一弾の要請として、2月28日にサージカルマスク約41万枚を14自治体、サージカルマスク約18.8万枚を68感染症指定医療機関に対して、まずは優先供給するよう、卸及びメーカー各団体に要請しました。
マスクの在庫が不足している一般の医療機関についても、都道府県の備蓄を振り向けることや、備蓄の増強の対応を厚生労働省から都道府県の衛生主管部局に依頼しています。今後、改めて全都道府県に対して、一般の医療機関の在庫把握と備蓄放出の対応を依頼する予定です。
優先度合いは勘案しつつも、日本医師会日本歯科医師会のルートも活用し、最終的に全ての医療機関に十分なマスクが届くことが必要です。今後、優先供給の仕組みは、全ての医療機関を対象とする予定です。
また、高齢者が多く利用する施設、あるいはバスやタクシーなど公共交通機関などにおけるニーズにも応え、優先せざるを得ない側面もあることから、店頭に並ぶまでには、なお一定程度の時間を要することにご理解ください。
また、転売目的での購入はやめてください。あわせて、不要不急の買いだめを控えていただくよう、御理解・御協力をお願いします。  厚生労働省HPより


こちらはマスクの取り扱いについて。
転売の禁止についての述べられています。





マスクを使って何か面白いことは出来ないだろうか


街へ行こうにも世間は外出の自粛ムードなので、雰囲気も悪いですね。

f:id:sakanouenannpa:20191015120046j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村