コミュ障ナンパ師けけの北海道179ナンパブログ

自由に生きたい、人間大好きコミュ障・自閉くんの僕が型に縛られない自由な対人関係を求めて旅するブログです

禁煙を始めるけどメリットとデメリットについてナンパ師が話します

 

はい、どーもけけです!

 今日は禁煙についてお話したいと思います!

記事では特に触れていませんでしたが、僕は喫煙者でした。喫煙者はもてないとか、ナンパするならタバコをやめろとか散々言われたこともありましたね。

 でもなかなか止められない、そもそも止めるきっかけもなかった‥。

 

そんな僕がふと禁煙をしようと思ったので今日はそんな話を書いていきましょう!

 

 


 

f:id:sakanouenannpa:20200119150459p:plain

 


 

 

 

 


 


☑タバコを吸うきっかけ

みなさんタバコを吸うきっかけってなんでしたか?

そもそもタバコなんて吸ったことがないという人もいるかと思います。
僕のきっかけは失恋でしたね笑
 
 失恋がきっかけで今までまったく興味のなかったタバコに目が行き、吸ってみるか、というのが始まりです。
 
 最初は「まずっ!」コーヒーか!?と感じましたね笑
とてもじゃないけど、依存性のあるものとは思えない!
なんか親がタバコを吸っていたのでタバコの臭いって僕は嫌いじゃなかったんですよねー笑
 
では匂いと吸ってみるのは大違い!
 
とは言ってもなんだかんだと吸っていましたね。
 
 
そうこうしているうちに、なんかタバコを吸うのがルーティング化してきたんですよ笑
 
あれをしたら吸う、これが終わったら吸う!みたいな。
そしたらね、そうしないと気がすまなくなるんです笑
 
僕の場合は車にのったら吸うとか謎のこだわりがあったので、通勤で間違いなく吸ってたし、仕事や作業が一段落したらとかもありましたね。
 
 
あとあと禁煙するときに重要なのが、このルーティングがどれほどあるかってところなんですよ!
 
このタバコを吸うためのルーティングが多いほど禁煙は厳しくなるんじゃないかなと思います笑
 
 
 
 


☑タバコの悪い成分

 

じゃあ実際、タバコを吸っているとどんなデメリットがあるの?

 

 ☑タバコの煙には、200種類以上の有害物質が含まれており、依存性の強いニコチンやタール、一酸化炭素がよく知られています。ほかにも、50種類以上の発がん性物質が含まれており、肺がんなどのがんを引き起こすほか、受動喫煙のリスクも高まります。

 

☑️受動喫煙とは??

自分の意思とは関係なくタバコの煙を吸い込んでしまう「受動喫煙」は、タバコを吸わない人を、がんや脳卒中、虚血性心疾患、呼吸器疾患などの危険にさらします。さらに、子どもにいたっては、胎児のときから健康被害を受けています。

 

 

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!

有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチン、タール、一酸化炭素です。

そのほかにも、ペンキ除去剤に使われるアセトンや、アリの駆除剤に含まれているヒ素、車のバッテリーに使われているカドミウムなど、体に大変有害な物質がタバコの煙に含まれています。

つまり!!!

 

タバコを吸うか吸わないかの違いで、余命が10年変わります。禁煙を始めるタイミングは、若いときに始めたほうがより長く余命を延ばせることがわかっていますが、中高年になっても決して遅いということはありません。 

 

 

f:id:sakanouenannpa:20200119150546j:plain

タバコを吸って落ち着くのは、体内のニコチンが切れて「イライラする(ストレス)」ところに、タバコを吸ってニコチンを取り込んだことで、イライラが解消されただけなのです。ニコチンの欠乏と補給に左右される症状は、ニコチン依存症によるものです。

 

 

 



☑禁煙にもデメリット?

 1.禁煙と糖尿病

 

 ものは言いようですよね。

禁煙のメリットは上記にも書いたようにたくさんのことがありました。

 

 じゃあデメリットは?

禁煙をすることによってどんな悪いことが起きるのでしょう??

 

 

f:id:sakanouenannpa:20200119150610j:plain

ハーバード大学公衆衛生大学院の研究チームの研究で、禁煙後に体重が増えるほど短期的な2型糖尿病リスクが高まる可能性のあることが示された。

 

 禁煙に成功した後の数年間は、体重増に気を付けていないと、糖尿病リスクが20%以上上昇することが、米国の17万人以上を対象とした研究で明らかになった。

 

 ただし、禁煙による健康へのメリットは極めて大きく、体重増加の程度にかかわらず、長期的には禁煙によって心血管疾患の発症や早期死亡のリスクが大きく低下することも分かった。

 

 「たばこを吸う人が禁煙をすると、禁煙後の数年間は2型糖尿病や耐糖能異常のリスクが上昇することが知られています。このことが、喫煙者が禁煙をためらう原因のひとつになっています」と、ハーバード大学栄養学部のキサン准教授は言う。

 

・禁煙をするとご飯が美味しくなるとか味を喫煙時よりもより感じられるようになるとか聞きますよね。

 

 そういうところからも禁煙後の体重増加はあり合えることのようですね。運動不足の人は禁煙時に運動や健康管理によりいっそう気を付ける必要がありそうです。

 

 

 

 

 

 

2.糖尿病は避けられない?

 

糖尿病リスクは禁煙してから5~7年が経った時点でピークを迎えるものの、その後は徐々に低下していくようです。

 

 また、体重の増え方が大きい人ほど2型糖尿病リスクはより高くなり、体重が増えなかった人はリスクが上昇しない。禁煙後30年経つとリスクはもともとの非喫煙者と同レベルにまで低下したデータもあるようです。 

 

さらに、禁煙により得られる恩恵は、体重増加によるデメリットを上回ることも分かった。体重増が10kg以上だった人ですら、禁煙後は全死因による早死リスクが50%減少、心血管疾患による早死リスクは67%減少したことが明らかになった。

 

 「禁煙で得られるメリットは明白です。心筋梗塞などの心血管疾患のリスクが大幅に減少するのです。たばこを吸う人は禁煙をためらうべきではありません。ただし、禁煙後の体重増加には気を付けた方が良いでしょう」と、ハーバード大学栄養学部のヤンフー氏は言う。

 

 

 


 

☑禁煙のメリット

1.いうまでもないメリット

 

 禁煙のメリットは言うまでもないですよね。

 

寿命が延びる。つまり肺がんや動脈硬化、心臓病などの病気になるリスクが減少しますね。それも長年喫煙を続けていた人でも5年ほど禁煙をすることで非喫煙者と同等のところまで上記の病気のリスクを減らすことができます。

 

喫煙は、がんや脳卒中心筋梗塞だけでなく、慢性気管支炎や肺気腫などのさまざまな病気の原因になる。また、過度の飲酒は肥満やメタボ、高血圧、2型糖尿病脂質異常症などの発症リスクを高める。

 

 喫煙の指標となる呼気中の一酸化炭素(CO)濃度を測定したり、呼気中のアルコール濃度を測定する検査の普及や、タバコやアルコールの消費を削減することを目指した広告規制や政策により、がんによる死亡率を大幅に低下できるという研究が発表された。

 

 研究は、オーストラリアのラ トローブ大学アルコール政策研究センター(CAPR)によるものもの。研究チームは、オーストラリアで1960年代から実施されているタバコとアルコールに関する公衆衛生政策が、がん死亡率にどう影響したかを調査した。

 

 

 

 

 

 

 2.どうしても吸いたい人

どうしても吸いたい人はどうしたらいいのか。

 

僕なんかは必死に「まだ吸ってもいいんじゃない?」「どうせ5年止めれば病気になる可能性も変わらないんでしょ?」とか思って今でも吸いたい気持ちが残っております笑

 

でも、そういった気持ちではいざというときに5年も禁煙できないですよね笑

 

だからどうしても吸いたくなった時に代わりになるものが必要ですね。

 

例えばこういうのはどうでしょう。

 

 

f:id:sakanouenannpa:20200203115854p:plain

吸って、感じるクリーンフレーバー。

全てのフレーバーにビタミンCを配合。
天然植物由来成分とビタミンCのシンプルでクリアなフレーバーをお楽しみいただけます。
・ニコチン0、タール0、副流煙0だからとってもクリーン。

 

f:id:sakanouenannpa:20200203120046p:plain

 

カートリッジ式だからいつでも清潔。

カートリッジ交換式だからリキッドの注入やメンテナンス、コイル交換が一切不要。
吸い終わったら新しいカートリッジに交換するだけですぐに楽しめます。

 

f:id:sakanouenannpa:20200203120116j:plain

コンパクトなのに大容量

長さ13cmのコンパクトなボディに大容量バッテリーを搭載。
大容量バッテリーならではの吸引回数が楽しめる。

 

新感覚ビタミン配合《C-tec Duo》 はどうでしょ?

 

電子タバコに足りたい吸いごたえも十分あり。タバコが割にはもってこいです。どうしても電子タバコだと匂いを押さえるためにけむりの量が少なくなりがちです。

 

だからそれと同時に吸いごたえも制限されていますね。

 

ただ、このタバコは違います。

 

お試し感覚にどうですかね?

 

 

 


 どうでしたか?

禁煙のメリットデメリット

 

僕的には人生は一度キリなので我慢とかそういう小さいことは考えずに、やりたいことはやる。そういうスタンスはどうですかね?笑

 

3週間くらいするとタバコの事をほとんどかんがえなくなりますよ笑

これは僕の実体験なので!

 

いつしかタバコのことを全く考えなくなる日が来るんですかね?

 

まあ禁煙失敗とかになったらまた記事書きますね笑

 

今日はここまで!では!

 

 

f:id:sakanouenannpa:20191128212131j:plain

ナンパ画像

f:id:sakanouenannpa:20191128212149j:plain

ナンパ画像


 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村